サイトアイコン りんだラジオぽーたる

ミッション・ステートメント&自己開示のノウハウを解析しよう!~【後編】ミッションステートメントについてブレイズ人間が熱く語るよ~

こんばんは! ランラン(@southern0921)です。
通常寄稿です。先週に引き続き、後編を取り上げていこうと思います。
前半はこちら。

入口に立ってみよう~【前編】ミッションステートメントについてブレイズ人間が熱く語るよ~

ラジオはこちら!

<書く時の注意>

<人生のグラフ>

以上がラジオの内容です。

ちなみに尻切れトンボで終わってしまったこのラジオですが、アンサー的なものが出演されたしずほさんのブログに書かれています。なんと、りんださんのミッション・ステートメントも公開されてますよ。こちら!

魅力がすごいよ

ミッション・ステートメントは時間に余裕を持てる時、ゆっくりできる場所で書く。私はもう数か月でその状況を作り出せそうなので、本格的にはその時にやってみたいと考えるようになった。それまで単語を積み重ねつつ、自分の思想、行動を注意深く見る必要があると思う。

りんださんは人生グラフを描いていて、ラジオ内で公開している。これはぜひとも見てほしい。非常に見やすい。まずもってミッション・ステートメントを書く際には過去を見つめるというのは欠かせない工程だ。しんどいこともあるが、書き出すことで見えてくることはある。私自身も自分史を書いて、いろいろとあったことを思い出したし、結構タフな人生を送っていたな、と思う。とりあえず置いておく。

ranran0921.blog.jp

さて、このラジオは個人的に特殊なラジオだな、と思っています。りんだラジオをよくお聴きの皆様なら気づかれていると思いますが、このラジオのりんださん、めったに話さないマイナス面を話している、という点です。

自己開示ですね。ここまで晒しているのはりんださんにとって大変勇気のいることだったんではないでしょうか。開示する前ってどう思われるか分からない、怖いって思うんですよね。それを乗り越えるコツはただ一つだと思っている。それは一種の開き直り。「どう思われたっていい。私はこれを伝えるんだ!」って気持ちだけ。

時々りんださんから、ランランさんは自己開示がすごいよって言われるんだけども、実際は安心して話せるところ(私だったらライフエンジン&自分のブログがそれにあたる)でしか話していない。どこでも晒せばいいってわけではないのだ。見極めは必要だ。後は自己開示するときは言葉を飾らないようにしたい。どうやって話そうじゃなくて、何を素直に話すか、が重要だ。その意味で、このラジオでの自己開示はりんださんが少々苦笑しながらも話している点にりんださんの気持ちが見え隠れしていいと思う。

といったところで本日のブログはこれにて。
次回の更新もお楽しみに♪

モバイルバージョンを終了